楽しく明るく!気分よく暮らそう♪♪

時間もお金も、もっと大切にして暮らしたいと思うブログです。

去年かかった医療費の計算。確定申告で返って来る♪♪と思ってたら・・・

来月の半ばくらいから確定申告が始まりますね。

そろそろその準備をしておかないと♪♪

と思い

少ない年収ではありますが、少しでも所得税が返って来て

来年の住民税に反映されるのは本当にありがたい事です。

 

昨年1年の医療費

合計で 13万8240円 でした。

(手術・検診・薬・婦人科以外でかかった医療費)

 

おお!!これは大きい出費だったね~

 

 

確定申告でどのくらい医療費の控除がされるんだろう♪♪

ちょっと入力しておくかな♪♪

国税庁のホームページから確定申告の書式に入力できます)

 

そして、かかった医療費を入力すると

 

 

あれ? 入院治療でかかった医療費を入力すると

その下に

生命保険・社会保険等で

補てんした金額を入力する欄があります(汗)

 

まあ、そうだよね。

生命保険も収入にみなされるよね・・・・

(やばい。これは・・・)

 

支給された保険額が支払った金額より多いと

支払った医療費の金額が補てん金額になります。

(あちゃ~~。こんな仕組みになってるとは・・・)

 

そうすると

 

医療費控除は

(年間かかった医療費が6万ちょっとの計算になるようで)

 

 

ゼロ !?

 

 

・・・・・・。

 

そうか・・・

そうなのか・・・。

 

少しは返って来ると思ってたのに

残念な結果となりました。

 

仕方がありません。

 

後は、

ふるさと納税(1回)と 

ピースワンコジャパンの毎月の寄付に

期待しようと思います。