楽しく明るく!気分よく暮らそう♪♪

時間もお金も、もっと大切にして暮らしたいと思うブログです。

帰省費用はいくらかかるのか・・・

以前にこんな事を書きました。

happy1127.hatenablog.com

 

まだ夫の実家に帰省するかどうか

はっきりは決まっていません。

帰らなくても良いようになる(なった)!!

と思い続けています(笑)

引き寄せの法則です)

 

ですが、夫の気持ちも大事だと思うので

「帰る」と言えばそうしようと・・・

 

なので、どのくらい帰省費用はかかるのか

計算しておこうと思います。

 

まず旅費として

☆ガソリン代・・・・約26,000円

 (往復等で約2300キロ、燃費約14km。1L=160円で計算)

ガソリンはレギュラーですが、

お正月・高速道路は高めになると見越して 1L=160円にしてます。

 

☆高速料金(ETC)・・・・約28,000円

深夜割引を活用してこの金額。

 

☆お土産(実家へ)・・・・約6,000円(2000円×3組分)

☆お年玉・・・・10,000円(5000円×2人)

☆宿泊費・・・・約46,000円(いずれも夕食無し。朝食付 4泊分)

☆食事代・・・・約20,000円

☆猫宿泊費(動物病院のペットホテル)・・・約13,000円

 (5泊6日かな・・・2000円×6日×8%)

☆お土産代・・・約10,000円

    (娘のお友達、会社など)

☆レジャー費・・・約30,000円

 (予備費も兼ねて)

 

合計・・・・・約189,000円!!

 

ひえ~~~~

こんなにかかるかぁ・・・・

かかるよなぁ(泣)

今回は宿泊費が46000円ほど余計にかかる予定ですが

過去の帰省費用を見ても

13万円~14万円かかっているので

この数字は妥当だと思います。

 

赤文字の食事代。

2万円

今回宿泊するから!ではありません。

実家に帰省して泊まっても

殆ど食事は実家でしない(3回くらいは食べるかな)。

(台所が汚すぎて食べたくない。作れない)

なので、何時もこの位は予算に入れておきます。

義兄弟と食事に行く時もあって(一応長男なので)

食事代を出すと、もっと食費はかかります。

 

後、実家に泊まる時は

お風呂は毎日温泉へ行く(車で20分くらいかけて)ので

家族3人分820円×5日=4,100円はかかります。

とてもいい温泉場があるから。というのもありますが

実家のお風呂が汚くて(泣)入れない。

というのがそもそも始まりです。

 

掃除が嫌いな(本人はしていると言いますが)老夫婦。

さすがにそのままでいられず(気持ち悪くて)

ほぼ1日が掃除で終わる(泣)

この汚さでよくもまあ・・・

と心も体もへとへとになります。

今から考えてもゾッとする。

 

 

 

夫の実家は

観光地としても

とても面白く、歴史もある場所。

食べ物もとても美味しい所なので

この土地は嫌いではありません。

帰省して里にお金を使う。これも大事だと思うので

「良かったなぁ♪♪」と思う使い方をしたい。

とは思います。

 

 

ですが

どうか!!帰らないで済みますよう!!!

とやっぱり思ってしまいます。