楽しく明るく!気分よく暮らそう♪♪

時間もお金も、もっと大切にして暮らしたいと思うブログです。

帰りたくないんだなぁ・・・・年末年始の帰省

はあ・・・・そろそろどうするか聞かないと・・・

 

夫と私のそれぞれ実家のある県は違うので

(2県とも、結構遠い・・・)

夏と冬の休みは、どちらか一方に帰省して過ごす。

順番を時々変える事もありますが

 

憂鬱になるのが

夫の方の実家に帰る時。

 

私の場合は 姑との折り合いが悪いのではなく

舅との折り合いが超悪い・・・・

 

今年こそは、今年こそは!!

舅とけんかにならないように

上手く受け流そう。上手に相手しよう。

 

やはり夫の親なので

嫌いにならないように(一生懸命)

嫌な思いをしたとしても

良いように思うようにしてきました。

(使う言葉が違うから私の受けるニュアンスが違うのかも。)

 

 

ですが

昨年の夏(これが最近の帰省です)

やっぱり私の事が気に入らない。嫌いなんだろうなぁ・・・・

という出来事が。

 

もともと

わがまま・気まま。自分中心。な人は

年を取ればとるほど増してくる。

 

 

年を取れば人間丸くなるという言葉がありますが

人に気を使うとか、優しくなるとかありません。

丸くなるなんてウソ。だと私は思っています。

 

これはどう努力したとしても、相手が私を嫌いなんだから

どうしようもない。

(だって私も相当嫌いだから!!!)

 

1つだけ幸いとすると

 

夫は(義母も) 私のみかたをしてくれる。ことかな。

 

 

ですが、

貴重なお盆や年末年始の休みを使って帰省して

(半日移動時間はかかるのに)

ものすごーーーーーーーく嫌な思いをして

傷ついた気持ちや疲労した気持ちを引きずりながら

普段の生活にもどる。

落ち込んだ気分を上昇させていく労力といったら・・・・

本当に大変なのです。

 

 

「もう帰りたくない」

意を決して去年の夏 夫に話しました。

 

私一人で我慢していた 

言葉の暴力(本人は思ってないかも知れません)と意地悪

 

 

「もう会わなくて良いから。」

と言ってくれた夫ですが

 

去年の冬・今年の夏は 私の実家に帰っています。

 

 

冬はどうするつもりなんだろう・・・・

 

 

 

 

夫にはまだ言ってませんが

 

内緒で 4泊分 予約しました。

(違う県で観光兼ねて1泊。実家県で3泊)

 

夫は故郷に帰りたいだろうとは思うので。

「帰ろう」と言われたらそうするつもり。

 

だけど

今まで一度も 

「家族3人だけでお正月を迎える」

ってしたことがありません。

 

今年はそうしてもいいんだけどな・・・・

 

いや、そうしたい・・・・・

 

 

ううううう 

帰りたくないです(泣)

 

 

引き寄せの法則

こういうのいけるんだろうか・・・

 

 

前向きな気持ちで

帰らなくても済みますように!!!

願うばかりです。