楽しく明るく!気分よく暮らそう♪♪

時間もお金も、もっと大切にして暮らしたいと思うブログです。

貯蓄額、55万円増に少しホッとしました。焦らずいこう。

なかなか家計管理がうまくいかないなぁ・・・・

家計管理のブログで上手に家計管理されてて

貯蓄は増える一方。のような方々を見ると

どうしてそんなにうまくいっているのか???

とても不思議。

 

予定外の出費が毎月のようにあるので

予定通りの貯蓄が出来ていません(泣)

うちがオカシイのかなぁ???

焦ったり、落ち込んだりすることもよくあります。

 

家計簿は1月から12月までのモノを使っていますが

貯蓄的な計算は年度(4月~3月まで)で考えています。

 

4月 マンションの保険・学校・習い事の進級準備の出費 約8万円

5月 車の税金 マンションの固定資産税の支払い 約12万円

7月 車の任意保険の支払  約8万円

2月 夫の生命保険(老後の為の貯蓄として) 年払い約44万円

 

1年に必ず 72万円 は手元から出て行ってます。

 

なので、年間に100万円貯めたとしても

手元に現金で残るとしたら28万円。

何か他で出費が出来ればすぐに消えてしまう金額・・・(泣)

子供の教育費やその他の貯蓄をしようと思えば

100万円以上の貯蓄を年間にしなければいけません。

 

ですが、あまり「毎月いくら!!は必ず!!」と意気込んで

カツカツな生活費にすると

私自身がしんどくなるので

少し緩め設定の生活費でやりくりしています。

 

が、今年は色々出費をしました。

 

まずは

テレビの買い替え

(前のテレビは10年使用)

 次に

 掃除機が突然スイッチが入らなくなり(8年使用)買い替え

サイクロン式にしたいと思っていましたが

サイクロン式は定期的にお手入れが必要)

壊れた掃除機の紙パックをそのまま使えるし

(もう少し使うつもりで紙パックを買ったばかり)

とてもとても軽いのが気に入っています。 

 

 そして最近は

入院中の家族の為に 炊飯器の購入

 本当は白い炊飯器にしたかったのだけど

お店に置いてなくてこれに。

娘は「格好いい!」と言ってくれてるし

スゴクおいしくご飯が炊けるので買ってよかった!と思います。

 

happy1127.hatenablog.com

 

最後は

自分の退院後の体回復の為に

敷布団の買い替え(10年使用したので) 

 

う~~~ん、色々買い替えました。

 

全て必要な買い替えなので

全然後悔は無いのですが

 

毎月そこそこの出費が発生してて

通帳を見ても余り増えている感がしない(泣)

維持しているのがやっとのような・・・・

 

そこで、

3月末の通帳記載の金額と10月末の記載金額を書き出し

差し引いてみる事にしました。

とってもドキドキです。

 

その結果

約55万円は増えている事が分かりました。

増えててくれた~~!!

ホッとしました(笑)

 

後3月までには5か月ほどあるので

(もう予定外の大きな出費は無いはず)

プラス100万円!!

と行きたい所でしたが

2月に44万円の出費があるのでした(汗)

 

訂正して

プラス80万円!!で終わる事を目指そうと思います。