楽しく明るく!気分よく暮らそう♪♪

時間もお金も、もっと大切にして暮らしたいと思うブログです。

娘、お小遣い10倍。3か月達成!!

小学6年生の娘のお小遣いは、月300円です。

いつからかな・・・

多分4年生ころに

「お小遣いがほしい」と言い始めて

月300円と決めたような気がします。

 

少ないと思われるのかなぁ・・・

 

そうですよね~~

 

ですが、

日々のおやつや文房具、本代、洋服等は

全部親もちですからね(笑)

 

帰省や誕生日等でおばあちゃんからもらうお小遣いも

持っているし

お小遣いは ほぼ貯金箱へ

なのです(笑)

 

が、小学校卒業を記念に

「東京へ遊びに行きたい!!」と娘が言い出し(笑)

 

ディズニーランド・東京(おそらく原宿だと思います)で買い物

するための 貯金

を4月ころから始めたようです。

 

月300円なのでね(笑)

そりゃあ、なかなかたまりません。

 

それで

「お小遣いを上げてほしい!」と言われまして・・・・

 

 

そう簡単に上げるのもなぁ・・・

と思い

「宿題以外で 

 チャレンジタッチと英語の勉強を毎日欠かさず1か月達成したら

 3000円あげるよ」

(チャレンジからメールで連絡があるので、やっているかどうかすぐにわかります)

 

と思い切って 10倍UP の話をしたら

 

めちゃくちゃ喜んで

とにかく毎日。やっております。

 

どうしてもの用事で出来ない時(修学旅行・キャンプ等)は保留にしますが

達成日を1日先にずらします(笑)

 

そして昨日。

3回目の1か月連続勉強達成となりました。

 

宿題が多かったり、自学に時間がかかって遅くなっても

とにかく チャレンジと英語をやる。

短い時間でいいから

毎日やる

 英会話と習い事1つ。塾には行ってません。

 

 

「はい!3000円。毎日よく頑張ったね!」

とお金を渡すと

本当に嬉しそうに「やった~~!!ママありがとう!!」と言って

「それパパが働いてもらったお金だからね!」

の言葉は耳に入っているのかいないのか・・・

 

自分の部屋の貯金箱へ直行です(笑)

 

お金のありがたみや達成感を

実感してくれているといいんだけど・・・