楽しく明るく!気分よく暮らそう♪♪

時間もお金も、もっと大切にして暮らしたいと思うブログです。

まずは、予算を立てて、予算内に納める。が基本なんだよね・・・

1月も半ばを過ぎました。

去年もらった家計簿。

happy1127.hatenablog.com

 

 

今年こそは!!

と何時も思いながら

思うようにいかない家計管理が嫌になり(笑)

家計簿から遠ざかる。

を繰り返して来ました(汗)

 

思うようにいかない=赤字になる

から(笑)

 

つい、お金に対しての願望が強くて

(沢山お貯めたい。少ないお金で暮らしたい)

月の予算を少な目。貯蓄額を多く!!

無理な予算にしてしまってる。

 

 

分かっているのに、なぜかそうしてしまう。

(そして、挫折。自分はダメだ・・・の繰り返し)

 

今年はゆるめ予算の設定にしてみよう。と思います。

 

収入や固定費を除いて

現金の管理部分だけですが

食費・日用品・レジャー・ネコ費・被服費(子供関係でよく使う)

くらいの大まかな項目で考えました。

 

<家族3人(夫婦+小5女子)の月予算>

食費・・・・5万5千円(生協さんも入れる)

日用品・・・1万円

ネコ費・・・1万円

レジャー・・1万円

被服費・・・1万5千円

 合計   10万円 

 

ざっくりと予算だてしました。

以前は食費をもっと少なく、他の項目も少し少なめで

8万円くらいの予算にしてたと思います。

 

これを見てどう思われるのか

さまざまだと思いますが・・・

 

1週間の初め 2万5千円をお財布に入れて

さあ、スタート!!!です♪♪

 

生協さんで購入した物も(今までは無視してたけど)

お財布の中からとりあえず現金払い(生協さん用封筒へ移動)。

とにかく、

2万5千円で やりくりします。

 

自分に甘いので(笑)

1月7日からスタート。

 

1週目・・・・6400円ほど黒字

2週目(現在進行形)・・・今日、残金は1万3千円ほど。

 

まずい。土曜、娘と買い物があるんだった・・・

大丈夫か!!いや、どうにか踏ん張ろう!

 

予算内に納まるように!!

意識するとそうしようと踏ん張りますね(笑)

 

全部の週黒字じゃなくていい!

(○○でなければならない。と思うと続かないから)

 

予算内に納める。そこを意識をしよう!!

 

でやってみます。