楽しく明るく!気分よく暮らそう♪♪

時間もお金も、もっと大切にして暮らしたいと思うブログです。

入院5日目から退院まで

入院2日目に手術があり、それから丸2日間(4日目が終わる頃)は

痛みよりも、気持ち悪さ・吐き気のつらさで死んでました。

ペットボトルに緑茶は数本用意していたのですが

水とポカリスエットのようなものを用意していなかったので

お腹の傷が痛い中(縫った傷の痛みです)

脱水かな・・・と思いながら

長い廊下をよろよろ歩いてポカリスエットを買いに行きました。

(談話室にある自販機まで)

 

これから入院・手術される方で

付き添いに常備誰かいない方は

(すぐに買ってきてもらえない人)

お水とポカリのようなものを1本ずつくらいあるといいかも知れません。

吐き気は個人差のようなので、

感じない人も多々いらっしゃるとは思います。

 

入院5日目から、ドンドン元気になって行きました。

傷が痛みはしますが、切り傷が治っている過程の痛さ。

そして、トイレやシャワー以外

好きなだけ寝ていられます(3食付!!)

術後は、癒着防止とかで、

歩け!歩け!と言われるのかなと思いましたが

先生からも看護婦さんからも言われませんでした(笑)

(「寝てて下さい」とも言われてません。)

家族から(特に娘から)の電話で

ちょくちょく談話室に移動していたので(病室から数十メートル)

言わなくても動けてる人と思われてたと思います(笑)

 

最初の方で書きましたが

happy1127.hatenablog.com

 

ほとんど眠れず過ごしてましたが

1日する事もなく(テレビを見るか本を読むかしかない)

基本横になっているだけ。

なので、眠れなくてもなんとか大丈夫でした。

家事もしなくていい、食事もつくらなくていい。

あえて動かなくてもだれも文句言わない。

入院生活じゃなかったら

どれだけ楽しい事だったでしょう(笑)

 

早く家に帰りたい~~!!

スマホのカレンダーを見ては、あと何日、あと何日!

と思いながら過ごしてました。

 

朝食(8時ころ)が終わって

9時前後に 先生の巡回があり

傷口を見ては「はい、順調ですね~」の言葉。

予定通り退院は10日目の午前中となり

その前日は口腔外科で歯の掃除をしてもらいました。

 

夫には10時頃迎えに来てもらいました。

それまでに、

婦人科の検診を受け(特異常無さそう)

退院後の生活や気を付けてほしい事を言われて終わり。

☆退院後1週間ほどは安静に。徐々に普通の生活へ

☆車の運転は近場ならOK

☆重い物を持つ(腹圧のかかる作業等)はしばらく控える。

 

10時半頃、

事務所の方から会計の書類を持って来られ

清算(私は現金で支払いましたが、カードでもOKでした)。

清算確認を受けて、

11時頃、無事退院となりました♪♪

 

入院中に自分の使ったお金は

テレビ(冷蔵庫も使えます)カード2枚(1枚千円)

ポカリスエット代、お水代 300円くらいかな。

入院するとき、

娘のお財布を借りて(小銭用のお財布がない)

中に3千円くらい入れてたので

十分足りました♪

 

退院までの2日間が

することが無く退屈で(でも眠れないし)長かった・・・