楽しく明るく!気分よく暮らそう♪♪

時間もお金も、もっと大切にして暮らしたいと思うブログです。

もしも、次入院する事や家族が入院となった時は、個室!

訪問ありがとうございます。

子宮筋腫で開腹子宮全摘手術をしました。

その記録として

約1か月ちょっと前を振り返りつつ書いています。

私もそうでしたが、

手術を経験された方々のブログを見てとても参考になったので

誰かのお役に立てられたら・・・とも思っています。

 

 

初めての入院生活

入院した病院は 隣の市の市民病院(総合病院)

約10日間。

ほとんど眠れませんでした(泣)

 

<入院1日目>

夜9時に消灯。

同室の中の1人の方が1時間~2時間おきに

看護婦さんを呼んでは、色々用を言われる。

「トイレに行きたい」とか「今何時?もう起きる」とか

少し痴呆が入っているようですが

とにかく声がうるさい。

そして、対応する看護婦さんも声がうるさい(泣)

寝ている人のいびきもすごい(泣)

 

<入院2日目  手術当日 >

ほとんど眠れなかった状況で

(まあ元気だから良いです)

午後、手術。

手術前に

(昨夜眠れてない事を心配してくれて)

早めに個室に移動させてくれました。

手術後2日間ほど個室(術後の処置等があるため)でしたが

全身麻酔と硬膜下麻酔の副作用のようですが

吐き気がとまらず(術後2日間が物凄くつらかった)

眠りも浅く、起きれば吐き気。

 

<入院3日目 術後1日>

硬膜下麻酔の細い管が背中に入っているので

お腹の痛みは殆どありません。

夕方取ってもらったように思いますが、

それまで自分でトイレにいけないのでお尻に管が入っています。

それもとても辛かったです。

硬膜下麻酔の管が取れると

看護婦さんから

「少しずつ動いて下さいね」と言われるようになります。

ゆっくりですがトイレにも歩いて行けます。

お腹に力を入れるとすごく痛いですが

尿も出すことが出来るようになります。

 

が、

抗生剤の点滴が4本か5本くらいあったのかな。

決められた本数が終わるまでずっと

吐き気に悩まされてました。

給食をテーブルに置かれますが

とても気持ち悪くて、食べる気になれず(泣)

 

1時間おきくらいに目が覚めて

スマホで時間つぶし。

 

<入院4日目 術後2日目>

昼ごろ4人部屋に戻されます(泣)

点滴がようやく終わり、痛み止めの薬を飲むだけ。

管が全部からだから無くなり自由です!!

シャワーも浴びれるようになり

ようやくスッキリ出来ました。

食事も少しずつとれるようになって(おかゆ

少しずつ力も湧いてくるのを感じられるように♪♪

体も回復してきてる事も感じます。

 

 

カーテン越しの おばあちゃん(初日とは違う人)

昼間もグカグカ寝てます。

面会に来た娘さんと気になるくらいの声で話します(泣)

夜も睡眠薬をもらって いびきをかいて寝ます(泣)

向かいのベットのおばあちゃんもいびき・・・

 

家族から、耳栓・携帯のイヤホンを持ってきてもらいましたが

耳が痛くなるので付け続ける事が出来ません。

(昼間テレビを見る時イヤホン付けているし)

 

そして、夜10時以降。

約2時間おきの看護婦さんの見回り。

廊下を歩く音。

 

廊下を挟んで、

それぞれの4人部屋はドアが無く開けっ放しなので

患者さんや看護婦さんの声が響いて

なかなか眠れず・・・・

 

夜中、しょうもない事に呼び出されても

上手に受け応えしてなだめたり、いさめたり。

看護婦さんの大変さ。

団体生活の大変さをとってもとても痛感する

10日間でした。

 

 

もしも次入院することがあったら!

家族のだれかが入院することになったら!!

個室にしよう!!!

早く治したい。早く元気になって欲しい!!

と思うならなおのこと

個室だ!!

 

 

帰ったら保険を見直さないと!

 

色々学んだ入院生活でした。