楽しく明るく!気分よく暮らそう♪♪

時間もお金も、もっと大切にして暮らしたいと思うブログです。

手術をして良かったのかどうか

人生初の手術。

子宮筋腫の手術は、開腹・子宮全摘手術。

腹腔鏡での手術方法もあると思います。

私が診てもらった病院では、腹腔鏡の手術はしていないようでした。

 

旦那さんは「他に方法は無いのか他の病院でも診てもらったら・・・」

と、開腹・全摘に対して不安そうでした。

確かにセカンドオピニオンをするのは大事だと思います。

ですが、もう何年も痛みや不調に悩まされて来た私。

別の病院へ行って

また一から 問診・内診・MRI・・・・

苦痛と疲労感で、また時間が費やされてしまう。

子宮筋腫はそう珍しい病気ではない。

ネットや本でも見てみたけれど

開腹・全摘手術の方が

出血量も少なく、他の臓器を傷つける心配も少ない。

手術方法的には安全性が高いようです。

そして開腹で全体を見れるから、

もし他に不都合が分かった時(卵巣や内膜症とか)

先生も対応しやすいし、後々安心できる♪♪

 

そう思って

セカンドオピニオンもしませんでした。

 

<手術方法>

開腹 子宮全摘(卵巣は残ってます)

 

<入院期間>

10日間

 

手術をして良かったかどうか!

 

手術してから

約1か月と半月ほど経過していますが

手術をして本当に良かった!!!

と思っています。

 

手術の痕はばっちり残っているけれど

(約8センチほどの痕)

あんなに痛かったお腹は全然痛くなくなり、

坐骨神経痛かと思っていた右側お尻の鈍痛も全くなくなり

排卵の後に必ずお腹が腫れてくる不快感も無くなりました。

1か月の半分お世話になっていた

鎮痛剤(ロキソニン)も必要ありません。

3週間ほどすると傷の痛みもほとんど気にならなくなりました。

妊娠5・6か月の妊婦さんのお腹か??

と思う下腹部の膨らみはスッキリしてます♪♪

 

痛みから解放されて

とても楽になりました。