楽しく明るく!気分よく暮らそう♪♪

時間もお金も、もっと大切にして暮らしたいと思うブログです。

入院 1日目

入院したのは9月3日(月)の午後でした。

「2時頃に1階の入院受付の方に来て下さいね。」

と言われていたので、

主人と娘と一緒に病院へ向かいました。

主人はこの日の午後からと手術日1日。お休みをもらったようです。

 

入院に必要な物をバックに入れて

暇つぶしに本を数冊持っていきました。

受付で、健康保険証・診察カードを渡して

婦人科の入院案内をしてくれる方(たぶん看護婦さん)が

迎えに来てくれるのを待ちます。

 

しばらくすると

「こちらです」と案内されて

婦人科の病棟という感じではなく女性の患者さんだけの病棟。

の4人部屋(個室は希望しませんでした)の窓際のベットへ。

 

思ったよりはキレイ(築20年くらいでしょうか)

カーテン1枚で仕切られているのですが

何だか、カーテン越しのお隣がちょっと近いような・・・・

ベットとベットの間が30センチもあいてない。

私 大丈夫かな・・・・

ちょっと不安にはなりました。

 

初めて入院する病院なので、

どんな病室なのか知りませんでした。

 

子宮筋腫の手術をされた方々のブログを見ると

何となく婦人科専門の病室で

個室で無くても、割と余裕があるような

全部のベットが埋まってるような感じがしなかったので

きっとこの病院も婦人科で入院する人は少ないだろうから

個室じゃなくても人はいないかも♪♪

 

と安易に思ってました(笑)

ちょっと甘かった・・・・

 

看護婦さんから

部屋の説明と、これから手術までにする事を説明を受けました。

 

夕方、口腔外科へ行き口の中を診てもらう。

(口の中に管等を入れるからか、歯がグラグラしていないかの点検。

 体の中にばい菌侵入を防ぐために、歯の掃除をするそうです)

その後点滴。

夕飯。

就寝前に 下剤(便秘で無くても)を飲む。

それ以外は病室か病棟内で自由に過ごしてOK。

 

この日の流れはこんな感じ。

家族とは1時間くらい一緒に過ごして

「じゃあ、また明日のお昼にね~~!」

と別れました。

お風呂(シャワーでもいい)に入れると思っていたけど

この日はなく次の日の午前中にシャワーを浴びる事に。

(朝も浴びたけれど、来る前にシャワー浴びてくれば良かった)

 

入院セットを申込みしたので

パジャマやタオル、スリッパ

洗面道具(歯ブラシ・コップ)イヤホン等が付いていたので

看護婦さんが持ってきてくれました。

 

テレビも冷蔵庫もあります。

カードを購入して差し込むと使えます。

(1000円で4時間くらい見れるのかな)

10日の間に2枚購入しました。

退院時に使っていない分は払い戻し可能ですが

私は使い切りました