楽しく明るく!気分よく暮らそう♪♪

時間もお金も、もっと大切にして暮らしたいと思うブログです。

入院前 家族の為に炊飯器を買う

 

「夫が(も?)料理が出来る!」

 

これは、すごく大事な事だなぁ

と、子供が産まれてから感じる事です。

現在アラフィフの夫から

結婚して今まで(20年ほど)

お料理らしいものを作ってもらった事がありません。

果物の皮をむいてくれたり、カップめんを作ってくれたり

コーヒーを豆から挽いて入れてくれる(これはよくしてくれる)

レンジでチンしてくれる。

 

ことはあります。

が、一番作りやすそうな

カレーさえも作った事がありません(笑)

 

決して亭主関白な夫ではありません。

食器を洗ってくれたり、洗濯物を畳んでくれたり、

お風呂掃除をしてくれたり(我が家は最後に入った人が洗う決まり)

お布団を敷いてくれたり、上げてくれたり。

家事を手伝う事は当たり前と思っている人です。

 

多分、料理をすることに興味が無い。

(味にはうるさいですが)

のだと思います(笑)

 

ですが、

私が入院中の間、食事をどうするか・・・・

料理が出来ない夫とほぼ出来ない娘(小5)

お昼は学校の給食・会社の社食があるので良しとして。

朝は・・・・パンとヨーグルトと果物 

夜は・・・・生協さんの冷凍お弁当 とか 冷食 果物

      時々外食とか、コンビニお弁当とか?

 

宅配の生協さんを利用しているので

洗ってそのまま食べられる果物や野菜

冷凍のお弁当や総菜。牛乳や野菜ジュース、ヨーグルトなど

あれば何とかやれるでしょ。

という品々を前もって注文しておきました。

これでOK!!

 

ですが

 

もう1つ問題がありまして・・・

長い前置きになりましたが

我が家には炊飯器がありませんでした(笑)

 

2年くらい前から土鍋でご飯を炊くようになって

それまで使っていた炊飯器は処分していました。

(7年ほど使っていたかな)

 

「ご飯さえあれば、ママの入院中もなんとかなるよ♪♪」

夫と娘の言葉でしたが・・・

 

そうね~~。ご飯さえあればどうにかなるね~~。

で、二人に今から土鍋でご飯を炊く事を伝授する???

 

・・・・・・・・・・・。

娘に火を使わせるのは不安だし(夫も更に不安)

 

 

炊飯器を買うか!

 

土鍋の美味しさ、意外に簡単に炊ける良さもありますが

玄米を炊けない(炊けるのかも知れないけど)

微妙な火加減や水加減が、本当は必要な気が・・・

火にかけて沸騰するまで、その後数分間は

傍から離れる事が出来ない。

 

こんな事も感じてはいたので

家族の為に 炊飯器を買おう!!

 

と決めました(笑)

 

 

8月終わり

電気屋さんで 色々見て

MITSBISHIの炊飯器にしてみました。

写真は白ですが

 

f:id:happy1127:20181022142843j:plain

 

我が家が購入したのは 黒っぽい色のもの。

K'sさんで、お値段は税込34,000円

(K'sさんは本当にお値段頑張ってくれるのでありがたい)

 

色々とご飯を炊く設定があってびっくり。

だけど、すごく美味しく炊けるので

買ってよかった♪♪ です(笑)