楽しく明るく!気分よく暮らそう♪♪

時間もお金も、もっと大切にして暮らしたいと思うブログです。

手術で取った子宮の大きさ

入院する前から、夫に

 

「手術の後、先生から取った物の説明とかがあるだろうから

 (私は生を見る事が出来ないから)

 取った子宮の写真を撮っておいてくれないかなぁ?」

 

と、何度か頼みましたが

「え!俺が見るの?ホントに???

 写真なんて嫌だよ!!!無理無理~~!!!」

 

血とかにスゴク弱い夫。まあ、無理だろうなぁ・・・・

とは思っていましたが

やはり無理だったようです(笑)

 

が、(嫌でも)取った子宮を見たそうで

手術後のもうろうとしてた私に

「結構大きかったよ!!!」と言っていた顔を思い出して

実物を見れなかったことがとても残念になります。

 

子宮の大きさ

正常な場合、普通は鶏の卵 1つくらいの大きだとか。

以外に小さい。

それが妊娠と共にお腹いっぱいなくらい膨らんでくるとは!!

すごいです。

 

そして

 

私の子宮はどの位の大きさだったのか

 

お見舞いに来てくれた夫に詳しく聞くと

 

「小さめのバットに入れられて(天ぷらとかする時に使うような)

 鶏肉みたいな色してて。

 思ってたよりグロくなかった(血だらけを想像してたようです)。

 大きさはダチョウの卵くらいあったかな(笑)

 先生が、大きくて取るのがなかなか大変だったけど

 キレイに取れました。って言ってたよ。」

 

 

え??? ダチョウ?? 

 

・・・・・・・そうかぁ。ダチョウかぁ。

 

そりゃ、ダチョウの卵がお腹に入ってたら

お腹は出るし、腸も他の臓器も窮屈で

あちこち痛くなるよね。

ごめんよ。

子宮さん。内臓さん達。

 

重さは370グラムくらいと言われたような・・・

 

術後

お腹の辺りはすっかり凹んでます。