楽しく明るく!気分よく暮らそう♪♪

時間もお金も、もっと大切にして暮らしたいと思うブログです。

不安と恐怖心を克服したい

誰にでも

日々生活する中で、ストレスに思う事は多々あると思います。

私もずっと発生し続けてますが

 

数年前なら比較的簡単に

明るく楽しく!ポジティブに気持ちを切り替えられていたのに

今はなかなかそれが出来ず

イライラやムカツキ。つまらないひがみが生まれて

嫌な気持ちで過ごす事が多くなっている事に

最近ふと気が付きました。

 

家事(や育児)と仕事の日々

体と気持ちの疲労かな・・・・

年齢もあるしな・・・・

と思って過ごして来たけれど

(それも一つの原因ではある)

 

最近の私はホントにひどい。

心の中はグチャグチャ。

嫌な(負の)感情が

ちょっとしたことで簡単に発生して

なかなか消えずにドンドン大きくなる。

どうしてこうなってしまったんだろう・・・

 

ここ数日、

私なりに(嫌な自分をどうにかしたい)

色々考えてみました

 

もしかしたら日々発生する「不安と恐怖心」

が、原因の一つかも知れません。

 

 

2年ほど前

お昼頃、交差点内で右折しようとして停車している所に

反対車線からステーションタイプの普通車がブレーキなしで

突っ込んで来ました。

(相手は落としたスマホを拾おうとしてよそ見したとか)

幸い、助手席に誰も乗っていなかったし、歩行者も居ませんでした。

車を止めていて、身構える時間があったのと

SUVタイプの車座席が相手より高い所にあったので

私めがけてスゴイ勢いでぶつかって来ましたが

私は体の方は無傷。軽い打撲で済みました。

車はフロント部分の損傷がひどく、これは廃車か・・・

とも思いましたが

相手からの保険で新車に買い替えるほどの金額が出るわけでは無く(泣)

 

今欲しい車がある訳でもないので

とにかくどんだけかかっても直す!!

と伝えて直してもらいました。

(約160万くらいかかったとか)

 

 

それから・・・

前方から来る車にドキドキ(恐怖)するのです。

(ぶつかってくることは無いのに)

車線がある場合はまだ良いのですが

車線が無い道では、対向車がとても怖いのです。

 

平静な顔をして運転していますが

 

事故に遭うまでこんな感情は無かったのに・・・・

運転が楽くて好きだったのに・・

 

そして、もう1つ

2か月ほど前、原因が分かりません(それが怖い)が

クレジットカードを不正利用され

アップルとヤフーで20万円近い身に覚えのない請求が来ました。

まさか自分がそんな事されるなんて・・・・

安心と思っているカード会社でも起こるとは。

幸い、どちらも(連絡が大変だったけど)

不正使用と分かり、すぐに処理してくれたのですが。

 

個人情報に対するいろいろな不安や

勝手に(平気で)そんな事をする人がいる事にもショックで。

これからキャッシュレスが

ドンドン進んで行く事も不安です。

 

 

原因がここにあるかも知れない。

少し救われる気分になりました。

 

ですが、この負の気持に心を支配されて

嫌な自分になったまま

辛い時間を過ごしたくありません。

 

楽しく明るく!気分よく

優しい自分で暮らしたい。

この不安と恐怖心をどうにかしたい。

どうにか克服したいです。