楽しく明るく!気分よく暮らそう♪♪

時間もお金も、もっと大切にして暮らしたいと思うブログです。

私に足りていない3つの事

自分の心が荒んでいくのは

不安な社会(嫌な事件や事故が日常茶飯事)や身勝手な人たちのせい。

目に入ったり聞こえてくる。周りの環境や人のせい。

何処かで(いや大半かな)そう思って、

自分をイラつかせる(こうなりたいわけじゃないのに)

周り・家族に腹を立てて怒り心頭な姿を見せる。

 

一番犠牲になってるのは

身近な家族(夫と娘)

 

家族なんだから・・・・。夫なんだから・・・・。

家の中で自分のイライラを出すのはかまわない。

(家族が嫌な思いをしていても) 

とても身勝手で乱暴(暴力をふるうとは違いますが)な自分がいます。

嫌な自分です。

 

最近 色々な事に

いちいちイラッとしたり、ムカッとしたり。

他人の良い事を一緒に喜んであげられない。

羨んだり、ねたんだり 

(恥ずかしいから出さないようにするけど)

醜い自分がスゴク嫌で恥ずかしい。

 

 

こんな自分を変えないと

つらくなる一方。

家族にも嫌な思いばかりさせてしまう。

どうにかしたい。

 

 

自分に足りない事はなんだろう・・・・

 

私に足りない事

「(何に対しても)ありがとう」の気持ち

「(自分は)十分足りている」の気持ち

「人の良い事を良かったね!(一緒に喜べる)と思う」気持ち

 

この3つが浮かびました。

 

この3つを意識していたら

自分の心を幸せで満たされるような気がします。

そうしたら

自分の嫌な部分が小さくなってくれるかも♪♪

 

希望が見えたように思います。

 

 

この3つを

何時も忘れない。意識する。

 

やってみよう。