楽しく明るく!気分よく暮らそう♪♪

時間もお金も、もっと大切にして暮らしたいと思うブログです。

これも臨時収入かな♪♪ 保険の割戻金の通知が来ました。

7年ほど前かな。

保険の見直しをして 医療保険・生命保険(貯蓄タイプ)がん保険

全部入りなおしました。

 

 

そして・・・・

2年ほど前に、医療保険は解約して(掛け捨てだった)

県民共済の保険に入ったのです。

 

主人は

 総合保障+入院保障+三大疾病1.2型・・・月々5200円

私は

 入院保障+三大疾病1.2型・・・・月々3200円

 

主人は保険を使ったことはありませんが

私は去年、子宮筋腫の手術をしたので保険金をいただいています。

 

保証内容は 県民共済医療保険も大差なかったと思います。

 

が、県民共済は 割戻金というのが年に1回あります。

その金額が

f:id:happy1127:20190705112644j:plain

二人合わせて33,061円!!!

(ありがたい臨時収入です!!)

 

3万円!!これは大きいです。

 

月々8,400円支払いをしているので

約3.9か月分 戻ってくる♪♪

 

保障が変わるわけでもないし

8,400円を1年間払うと、8,400円×12か月=100,800円

100,800円ー33,061円=67,739円

67,739/12か月= 約5,645円

 

医療保険は 二人で月々約5,645円 ということに♪♪

(年によって割戻金は変動しますが)

 

 

医療保険はほとんどが掛け捨てだと思うので

少しでも安く、保証内容は手厚く。

(アラフィフ夫婦なので、だんだん保険料は高くなる・・・)

で行きたいと思います。