楽しく明るく!気分よく暮らそう♪♪

時間もお金も、もっと大切にして暮らしたいと思うブログです。

これでいいのかな・・・と思いながら作る社食

今週から業者さんに寮の夕食として

3人分の食材を配達してもらい、それを私が調理する。

(お米・調味料は会社持ち)

 

が始まりました。

メニューはこんな感じのもの

f:id:happy1127:20190621113521j:plain

分かりにくいですね(汗)

作り方を見ながら、そのまま調理すれば

大体こんな感じのものが出来上がります。

 

30分程度で出来ると書いてありますが

確認しながら、フムフム・・・と読みながら

のんびりやっているので

50分ほどかかっています。

片付け等を入れると1時間ちょっとくらいでしょうか。

 

f:id:happy1127:20190621113801j:plain

昨日作ったのは 左側の三色丼の方。
今日午後作るのが右側。

 

1食600円(半分会社負担) としたので

業者さんでお願いしているのは 1食462円ほど。

 

調味料・お米・水道光熱費を考慮すると 

600円というのは 可能な金額だと思います。

 

 

私も1週間ほど作ってみましたが

happy1127.hatenablog.com

 

happy1127.hatenablog.com

 この時は1食500円。でしたが

とても難しい。

 

 

何が難しいかというと

高い食材は選べない。ということです。

 

とにかく 安さ!!!重視。

(彩や栄養も考えますが)

 予算内!!がまず一番。

なので、中国産・外国産 安さから選ぶ。

 

業者さんが運んでくれる食材も

お肉や魚は外国産(冷凍もの)

(国名や産地は書いてあります)

野菜はどこの??みたいな・・・・

 

 

う~~~~ん

これをこのまま家族に食べさせたい??

と考えると

答えは 

メニューは参考になるけど・・・

そのままは食べさせたくない・・・かも・・・です(泣)

 

ベトナムの方々は

「とてもおいしいです!!」と言って

喜んで食べてくれています。

危険な物を食べている分けでは全くありません。

(ですが、予算重視。なので少し心が痛みます)

 

というのが正直な所です。

 

外国産だから悪い。

というのではない・・・ですが

 

 

 

何を食べるか・・・

誰と食べるか・・・

が、人を作る一番基本。

と思う今日この頃

 

 

これでいいのかなぁ・・・と思いながら・・・

(とても便利で量も調度いい!!全然悪い印象はありません)

 

今日も午後

夕飯つくり

がんばります。