楽しく明るく!気分よく暮らそう♪♪

時間もお金も、もっと大切にして暮らしたいと思うブログです。

来週から、寮の食事つくりが始まります。

先週4日間。お試しにベトナム人3人の夕飯つくりをしました。

 

先週木曜に作ったのは 豚肉のオイスターソース炒め

f:id:happy1127:20190612100536j:plain

野菜をいためた物を下にしいています。

粉ふきいも

そして、写真にはないですが

モズク酢 お味噌汁 ごはん

そして デザートにヨーグルト(1人1個)

 

 

1人500円でというのは

やり方次第で可能だと思いましたが

 

一食の ごはんと調味料だけで約100円

(お米一人1合として)

おかずが400円

これだと、

国産牛は国産豚、国産で獲れた魚とかは使えません。

 

結構厳しいものだな・・・

と感じました。

 

そして、買い物が一番厄介。

すごく考えるので(値段ね)普段の倍以上かかる。

自家用車でスーパーの往復。

その間にもし事故にあったら??

(会社の保険は使えないよね・・・)

色々な負担を考えて

 

1食分の材料を配達してくれる業者さんにお願いすることにしました。

約1食分が500円弱。

ご飯と調味料はこちらで用意しないといけませんが

1食600円(内、会社が半額負担です)

 

来週の月曜から

また食事つくりが始まります。

 

色々複雑な思いはありますが・・・

(2番目に書いた記事)

 

まずは 自分が今出来ることをやる

(午後結構暇だし)

感謝の気持ちを忘れないように

淡々と仕事をしよう。と思います。