楽しく明るく!気分よく暮らそう♪♪

時間もお金も、もっと大切にして暮らしたいと思うブログです。

仕事に対する考え方が変わったクリスマス

私が勤める会社は建設関係の小さな会社です。

私が勤め始めた頃は

従業員が12人くらい居たのかな?

(私が出勤中の時間帯に従業員の人が居ることは滅多にない)

姿は見えないけど、えらい活気のある会社だな・・・

という感じはしてました。

 

それが、今は・・・

新しく人を採用しても

「土日祝日は休みじゃないの?」

「朝早く、夜遅いのはどうなの?」

「聞いてた仕事以外の事をやる必要あるの?」

「仕事がきつい」

「人間関係がしんどい」

等々の理由を付けては数か月で辞めて行く。

 

 

条件ばかりを重視して、自分の働き方にはスゴク甘い。

(給与にみあった仕事をしてますか?)

そんな人が増えたなぁ・・・・

と感じます。

 

急に浮上してきたのが

ベトナムの人を雇うという話。

運転免許も持ってない。必要な資格(国家試験)も持っていない。

会話程度の日本語は分かるけど、専門用語は分かるのかな・・・

色々不安が多い外国人をあえて雇おうとする。

社長と会長に

(お金がかかる、かかる。と愚痴は言うし)

何だか不信感の私でした。

自分自身の仕事に対してのモチベーションも下がる一方。

「やりたい仕事ではない」

「楽しい仕事でもない」

「時給も上がらないし、やりがいもない」

「ただお金の為に仕事をしているつまらない自分」

 

そんな風に思ってました。

 

そして

今現在、会社で使っていない部屋をに改装して住まわせる。

(賃貸で借りて数人で住むより負担が軽いだろうという話)

築40年(建て替えた方がいいのでは?)の事務所に

リフォームの話が持ち上がった。

キッチン、お風呂、トイレ等の設備増設は必須。 

なんでそこまで・・・・

会長も社長も何考えてるんだか・・・・

 

 

現従業員の不満もチラホラと聞いている。

(今現在働いている人たちはそっちのけだな・・・) 

 

クリスマスの日、会長を捕まえて色々話をした。

(小さな会社とは言え・・・後で考えると自分でもあきれる)

パートの分際でよくもまあ・・・

とよ~~~~~く分かっているのだけど

 

 

色々と話をすると

会長の考えてる事が何となく見えてきた。

 

私はベトナムの(何も分からない人)を雇うより

日本人の(高校生とか)若い人を地方に行って勧誘する方がいい。

と思っていた。

 

だけど

(私も感じたことだけど)

何も分からないベトナムの人だけど

とても一生懸命に学ぼうとする。知識を得ようとする

(日本人ならきっと嫌がるだろう)汚くキツイ仕事でも

一生懸命仕事をする。

仕事をすることに、とても謙虚な感じがする。

(そんな人ばかりでもないのだろうけど)

 

日本人(私自身が)が忘れている。

どんな仕事でも一生懸命。その姿に感動させられる。

そして、負けていられない。

自分も出来る事をやらなきゃ!!!

と思わせてくれる。

 

会長は その部分に魅力を感じて(日本人より)

将来性(日本人より)を感じて

独身寮も作ろうとしているんだな・・・・

 

そうか・・・

そうなんだ・・・・

 

 

すごくスッキリしました。

 

自分にその仕事が向いているとか、向いていない。とか

やりたいことかどうかとか

好きな事を仕事にしなくては・・・

楽しくないと仕事しない・・・

 

とか

そんな事ばかり言ってる人に

この人に仕事をしてほしい!

って雇う側は思わないよね・・・

 

 

恥ずかしいな・・・

私は。

 

与えられた仕事しかしない。

(それだけしたら十分でしょ)

と思ってる私に 

会長は何時でも見切り付けても良い訳で・・・

 (それでも必要と思ってくれている)

 

考え方を変えなきゃな・・・

と思ったのです。

 

したい仕事。好きな事ではないけれど

経理の仕事)

今の自分に出来る仕事はこれなんだし

 

ベトナムの人の寮が出来れば

その管理を(共同スペースとかのね)する仕事も

やれるんじゃない??

困ったことや、疑問な事も話してもらえるような・・・

そんな存在になる事も考えるようになってきました。

 

 

会長と話せてよかった。

さあ!!!

今年は働くぞ~~~!!!