楽しく明るく!気分よく暮らそう♪♪

時間もお金も、もっと大切にして暮らしたいと思うブログです。

ただのママ友が、大事な友達に

「ママ友」という言葉には

「とても特殊で苦手な人たち」というとらえ方を

私の中では持っています。

 

あくまでも私は!です。

ママ友=友達 では全くない。  からです。

 

私が娘を授かったのが35歳だったせいもあります。

(他のお母さんとは年代が違うから)

もしも、娘がいなかったら

出会ってない人達。

(出会わなくていい人達)

と感じる事の方が多かったからです。

 

自分を含めて、お母さんという立場になると

人間がちょっと(いやかなり)厄介になる。

ちょっとした事ですぐに感情的になったり

肯定的より、批判的な方向へ思考が傾く事が多くなるような・・・

(マウンティングが始まる事もあったし)

 

人とかかわるのが苦手な私は

幼稚園や保育園でのお母さん達との関わりが

(2歳から私立幼稚園へ行き、年長さんで保育園へ転入しました)

とてもとてもイヤでした(笑)

 (だけど、変なお母さんと思われないように笑顔です)

 

そんな中で

数名のママ友さんが出来て・・・・

(比較的話しやすい。年代も似通っているかな)

 

そして、その中の一人のママ友さんが

少しずつ、少しずつ

とても大事なお友達へ変わって来ました。

 

ママ友という言い方ではなく

友達。です(笑)

 

娘と同級生の男の子のお母さん。

(学校は違います)

 

 

 

最初は、あんなに嫌だな・・・・

と思っていた

ママ友さん同士のランチやお茶も

行ってなければ出会っていなかった。

 

人として尊敬もでき、信頼も出来る。

ホントに悩んでる事や考えてる事を話し合える。

 

昨日のブログを書く前に

happy1127.hatenablog.com

 

友達にブログの内容の話をしたのです。

(子育てがつらくなるという)

 

 

そうしたら

「実は私もそうなんだよ」

と幼い時のつらかった話をしてくれました。

比べるのはどうかと思いますが

もしかしたら、

私よりももっとつらい思いをしているかもしれない。

 

 

自分だけがつらいなぁと思っていた訳ではない事。

信頼できる人(夫以外の)に話せた事。

だけでも、気持ちがスゴク楽になりました。

 

そして

大事な友達のつらさも分かる。

お互いを励ましあえる事も出来て

すごく前向きに

母親として頑張ろう! と元気が出ました。

 

もしかしたら

同じように子育てがつらいな・・・・と思ってるお母さんに

少しでも力になれるかな。

と思ってブログに書きました。

 

今日の私は

昨日より

楽しい♪♪と思えてます。

 

色々な事に 感謝して生きたいな。