楽しく明るく!気分よく暮らそう♪♪

時間もお金も、もっと大切にして暮らしたいと思うブログです。

子育てはつらくなることが多い

母親になって11年ちょっと

子育てに色々悩みながら来ました。

色々とありますが

私は子育てに向かない。

ダメな母親だ・・・・と何百回思った事か。

 

大事な娘であることや、

ちゃんと大人に育てなきゃいけない責任も感じてます。

体罰や虐待はしていません。

 

が、子育てを楽しいと心の底から思う事

今まであったかな・・・

心のどこかで、苦痛に思ってる。

 

 

なんでだろう・・・・

 

自問自答の日々がありました。

 

 

そして、最近になって

娘の姿を通して

自分の幼い時の辛かった記憶、

悲しかった記憶を呼び戻させらる事に気が付きました。

 

思い出したくない事、忘れられてた事なのに

自分にとってはとても嫌な事がよみがえってくる。

 

親に虐待されていた訳ではありません。

が、

親の言った何気ない一言や、行動。

その時物凄く傷ついて(だけどあきらめた)涙した事。

自分でも驚くほど細かい記憶が蘇る。

そして

親となった立場で考えると、

その言葉の真意が想像されて

また悲しくなる。

 

そんな状態で娘と接すると

 

自分はあの時こんなに傷ついたのに

どうしてあなたは(娘)

そんなにわがままが言えて大事にされるのか(怒)

(大事にしてるのは私なんだけど)

 

そんなイライラした気持ちが発生して

(娘に言うわけにもいかない)

蘇った悲しみや悔しさに心が痛んでいる。

だから子育てが

とてもつらい・・・・

 

もう40代後半に入っているのに

こんなに鮮明に幼少期の出来事を覚えているとは・・・

我ながらしつこい。根深い・・・

と自分でもあきれてしまいます。

 

それを引きずりながら

母親をしてしまっている私。

 

懐の深い、器の大きな

肝っ玉かあちゃん  にはなれないけど

かつおのお母さん(ふねさん)みたいな人になれたらな・・・