楽しく明るく!気分よく暮らそう♪♪

時間もお金も、もっと大切にして暮らしたいと思うブログです。

子宮筋腫の手術をしてから・・・約9か月

子宮筋腫で子宮の全摘をしてから・・・・

 詳しくは、子宮筋腫・入院・手術のカテゴリーから

ご覧ください。

happy1127.hatenablog.com

 

 

気が付くと・・・

(来月、検診があるのでした)

9か月が過ぎていました♪♪

 

傷口が時々かゆくなったり

(下腹部に縦線が・・・)

ちょっと赤く盛り上がった感じ(ケロイドというのか?)に

なってしまった感がありますが・・・

顔や手・足の見える場所ではないので全く気になりません(笑)

(私の性格的なこともあると思います)

 

傷口をなるべくきれいに!!と思われる方は

(開腹手術でね)

傷口に貼ってもらうメッシュのテープ(?)絆創膏(?)

を3か月くらい貼るようにすると(1週間くらいで交換)

私のように傷口がちょっと盛り上がるような感じにはならないで済むと思います。

 

私は1か月くらいでやめてしまったので

(それまではただの細い縦線だったのですが)

だんだんそこから変化していきました(笑)

 

 

体調的には

本当に、本当に楽になりました!!!

あの下腹部の鈍痛や、右側の尾てい骨当たりの鈍痛

たまに起こる下腹部の激痛。腫れ感(妊婦さんか?くらい腫れる)

全くなくなりました。

 

普段の生活で痛み止めを飲むことも全くありません。

(術前は1か月の半分はロキソニン飲んでました)

子宮がんの心配をすることもありません。

不正出血にドキドキすることもありません。

(子宮がないので生理もない♪♪)

 

幸い、卵巣は2つとも温存されているので

毎月どちらかは排卵しているだろう・・・と思います。

ですが、前はあった排卵前後の不快な感じはほとんど感じません。

 

 私の摘出した子宮の大きさ・・・

happy1127.hatenablog.com

 この子宮の中に5・6個の大小の筋腫・・・

そりゃぁ大変ですよね~

 

おかげさまで下腹部はぺったんこ(笑)

体重も

冬ごろ少し増えてきたな・・・

と思っていましたが

(1キロ増くらい)

 

本日の体重 43.3キロ

f:id:happy1127:20190620095536j:plain

身長は156.5センチくらいなので

もう少しあったほうがいいのかな・・・

と思いますが

 

脂肪は多いので(笑)

(体脂肪24~26%)

そう細くも見えないという・・・

筋肉少なすぎなんだなぁ・・・

体脂肪がこれ以上増えないように気を付けたいです(笑)

(運動かな・・・一番苦手なんだよな・・・)

 

 

どこか1か所でも痛いと思うところがあったり

精神的なしんどさを抱えていたら・・・

きっと1日過ごすのも大変だと思います。

 

体の心配をしないで済むことに!!

家族が(一応)健康で元気なこと。

本当にこれが一番大事!!!だと思います。

 

それだけで十分。

と思うと

気楽に過ごせます(笑)