楽しく明るく!気分よく暮らそう♪♪

時間もお金も、もっと大切にして暮らしたいと思うブログです。

豆乳を飲み始めて、胸の痛みが無くなりました。

子宮全摘手術をしてから

子宮筋腫が原因だと思われるさまざまな痛みや体調の不具合は

全く無くなって、とても楽に生活が出来るようになりました。

 

子宮を取ってしまったので生理はありません。

が、卵巣は二つ残してあるので排卵はある(多分)。

 

もうずっと前から

ホルモン(黄体ホルモンと卵胞ホルモン)の分泌の周期で

胸が痛むようになっていたのですが(特に右側)

術後、またこの痛みが始まりました。

何もしなくてもズキズキする時もあれば、

触ると痛いなぁっていう時もある。

乳がんを疑うようなしこり(小豆くらいの)は無いようなのだけど

少し大きめの筋肉のようなモノに触ると痛い。

 

3年くらい前に 乳がんかな・・・と思って

マンモグラフィやエコーで診てもらったっきり。

(その時もガンのような異常はありませんでした)

 

10年以上前

こんな痛みが起こり始めた時。

その時は子宮内膜症に良いと聞いて

ピクノジェノールを飲み始めました。

2か月くらいすると、胸の痛みがなくなったのですが・・・

 

以前読んだこの本に 

子宮を温める健康法

子宮を温める健康法

 

 お砂糖・牛乳が良くないと書いてあったのが

ずっと頭にあったので

(なかなか砂糖を摂らないのは難しい)

牛乳を豆乳に替えてみる事にしました。

 

お豆腐や大豆は好きなのだけど

豆乳はとても飲みにくいイメージがあって・・・

抵抗がありましたが

 

スーパーで見てみると

すっごく種類があってビックリしました。

 

最初は 味がついてあるもの(コーヒー味ならいけます)

(甘過ぎなのが気になります)

少し味に慣れてくると

無調整の豆乳を温めて、

インスタントコーヒーを多めに入れて。

これならまあ、何とか飲めるようになりました。

 

シチューやグラタンも 牛乳の代わりに豆乳。

味が変わるかな・・・

と思ったけれど

全然わかりません(笑)

(ほんの少し牛乳よりあっさりな感じになるかな)

 

牛乳から豆乳に替えて約3か月ほどでしょうか

今月に入ってから実感するのが

胸の痛みがほとんど無くなった!!

ということです♪♪

びっくりしてます。

 

 

牛乳が悪いというのではなく

豆乳の中のレシチン(乳化剤の役割)が血液の流れをよくしてくれた。

 

のかな。

 

と私は思います。

毎日コーヒーカップに1~2杯の豆乳を飲んでます。

 

カルシウムもあるし

レシチン効果も

イソフラボン効果もあるので

このまま豆乳を飲むようにしようと思います。