楽しく明るく!気分よく暮らそう♪♪

時間もお金も、もっと大切にして暮らしたいと思うブログです。

内視鏡の結果・・・

1か月ほど続いていた胃痛の状況を見るために

今日は内視鏡の検査でした。

  ↓ ↓ 1週間ほど前に書いた記事です。

happy1127.hatenablog.com

 

前日の21時以降は食事は無し。

朝起きてから水分(コップ1杯)はOK。

朝8時半に病院へ行き、35分に受付。

その後

内視鏡をするための準備が淡々と行われ

 1.胃の中をきれいにする液体を飲む

 2.血圧測定。検査途中も血圧を測る為に装置を付けたまま。

 3.心拍を計るのかな。指に何か挟まれる。

 4.鼻からカメラが通りやすくするための液体注入。

  (飲み込んではいけない)

 5.鼻から喉までの麻酔(液体投入2回ほど)

 

段々、喉が膨れてくる感じ(麻酔が効いて来て)で

唾をのみこむのもキツイ・・・

 

ベットに横になり、左を下にして真横態勢。

 

先生が登場。

内視鏡の消毒をしてるのかな。

液体をかけてます。

そして振り返って ニコッと笑って

「では行きますよ~~~♪」

 

ひえ~~~~~!!

鼻から内視鏡が入って行きます。

ぐえ~~~~

喉なんか痛い(泣)

何かが入って行ってる感じはするけど

吐きそうなしんどさはありません。

ですが、気持ち悪いです(泣)

 

鼻から喉、食道・・・・

胃のあちこちを見て奥へ・・・

胃を膨らませたりするので気持ち悪い・・・

 

「ふ~~~~~ん、なるほど~~~~」

 

と言いながら所々写真を撮って

「以前の胃潰瘍の跡もキレイになってきてますね~

 去年の十二指腸潰瘍が再発したと思ってましたが

 そう悪くはないようですね~ 」

 

かる~~~~い感じで 話をしてくれて

(段々内視鏡も上に上がってくる感じ)

 

喉を過ぎるとだんだん楽になって

鼻からスポッと抜いてもらい

 

「はい、良いですよ~。」

 

実際の時間は 3分くらいでしょうか。

すごく長く感じましたが

(半分涙目)

今回は細胞を摂る事もなく、無事終わりました。

 

十二指腸潰瘍の再発まではしていないようです。

もらった薬が効いたようには思います。

(3日くらい前から痛みや不快感は全くなくなりました)

 

自分の胃の中を見るの

これで3回目。

小さくなって、麻酔もするとは言え

内視鏡をするのはやっぱり不快です(笑)

 

もうしばらく検査をしないで済むように

先生が言われるようにしよう。

(3か月くらいは薬を飲んだ方がいいそうです)

 

胃の調子は良くなってきました。

 

夫にラインで結果報告すると

 

薬が効いるようで良かったね!

(私に)ストレスを与えないように気を付けるね!

 

との文字が(汗)

 

いやいや、ストレスを与えているには私の方・・・

 

こんな言葉をもらうとは・・・

申し訳ない。

 

 

夫のホントの優しさに気づいていない自分が

恥ずかしい。

 

反省です。