楽しく明るく!気分よく暮らそう♪♪

時間もお金も、もっと大切にして暮らしたいと思うブログです。

したいことをするのではなく、今自分にできることをする・・・

長い間、ブログから遠ざかっていました。

バタバタと落ち着かない。激しく変化していく周りに

着いていけず・・・

特に仕事面で、会社の事務所が全面改装・別階の部屋を寮に大改装。

それも事務所の別部屋にベトナム人(男性3人)が住みながら・・・

 

自分の置かれている環境がドンドン(意思は関係なく)変わっていく。

改装・改築でいろんな人が出入りしながらの仕事。

これからどうなっていくんだろう・・・・

ベトナムの人たちに会社の社運をかける勢い)

自分の仕事が減っていく一方。

 

別の仕事を探すべきなのかな・・・・

アラフィフの私がこれから仕事探し???

教員免許(中学・高校)と栄養士の免許はあるけれど

(更新制度??なら、もう無いものになるか・・・)

自分がやりたいことはなんなんだろう・・・・

 

 

ほんとは専業主婦でいたい

 

夫の収入がよかったら・・・・

(転職さえしなければ・・・今頃・・・)

なんて

人のせいにして、イライラする自分。

 

はい・・・

ここ2か月・3か月(いやもっとか・・・)

こんなはずじゃなかった!!

もっと良いアラフィフになっているはずだったのに!!!!

 

と思う自分が心の中を占めていて

(ほんと情けない)

かなりネガティブ(でもひた隠し)な自分だったと思います。

 

 

そして・・・

今。

 

 

仕事はとりあえず続けています(笑)

「お金のために座っている」(時給稼ぎ)仕事と思っていたけど

経理の仕事も大事な仕事だけどね)

 

新たな仕事を依頼されて、

「そんな・・・無理でしょ・・・」

と思っていたけど

会長からのお願いで(いや、半分命令だったかな)

今週から

 

寮に住んでいるベトナム人(3人)の

夕飯を作る仕事が始まりました。

 

私が栄養士の免許を持っていると覚えていたのか??

やたら私に

3人の食生活を心配する会長コメント・・・

「あいつら、何食べてるんだ?」「あんな食事でいいのか?」

「どんなもの食べたらいいんだ?」

聞いてくる。聞いてくる(笑)

 

一度は断りましたが・・・

再度は会長命令「試しに1週間作ったって!!」で決まり。

 

 

3人分なのでね・・・

普通の家庭の量でいいし

水道・高熱費は会社持ちなので

(私の人件費は入れないだろうし)

1食500円

も可能かな・・・と思います。

(材料と調味料のみなら)

 

 

午後から ほとんど仕事が無いので

(主に電話番)

空いた時間に買い物をして、午後から食事つくり。です。

(コードレスの電話を持ち歩けば仕事の電話も対応可能)

 

最初に作ったのは

f:id:happy1127:20190605093812j:plain

肉じゃがと野菜入りオムレツ

オムレツの中は

もやしとニラ・ベーコンです。

そして、大根・お豆腐・玉ねぎ・わかめ入り お味噌汁。

ご飯

 

調味料・お米等・・・・2500円ほどの支出

食費・・・・・・・・・1300円ほど。

 

 

(2日目)

写真がありませんが

ハンバーグ 

付け合わせに・・・ピーマン・しめじの炒めもの。 ゆでた人参

レタスとトマトのサラダ

枝豆(冷凍)

しめじ・えのき・お豆腐・わかめのお味噌汁

ご飯

 

1時間半から2時間、

ゆっくり作ってもこのくらいでできそうです♪♪

 

 

数か月前の番組で

林先生が(高学歴のニートの人達に言ってたのかな?)

 

「自分が何をしたいか」で仕事を選ぶのではなく

「自分に今何が出来るか」で仕事を選ぶ方が

なんとなく上手くいっている気がする。

 

という言葉を発していました。

 

その言葉が心に刺さっていましたが

(納得!!だったので)

 

 

私に舞い込んできた仕事は

 

やりたいことではないけれど

「今の自分に出来る仕事」だと思います。

 

 

「すごくおいしかったです!!!!またお願いします!!!」

 

と満面の笑みを浮かべて言われると

すごくうれしい。

仕事をして

こんなに喜ばれることってあったかな???

 

久しくない気がします。

 

 

とにかく

、自分に出来ることをやってみる。

 

 

何か道が開けてくる

 

 

なるほどなぁ・・・

と実感してきています。

 

まさか、もう何十年もたって

栄養士の勉強した事を生かせるようになるとは(笑)

(いや、知識は忘れてしまって勉強しなおしだ!)

 

そして主婦歴を生かせる仕事でもある♪♪

 

 流れが少し変わった気がする・・・

不思議だなぁと思う今日この頃です。