楽しく明るく!気分よく暮らそう♪♪

時間もお金も、もっと大切にして暮らしたいと思うブログです。

猫トイレ  しばらくはこれにしようかな・・・

我が家に、大事な家族が来て4年半・・・・

 

猫トイレ(2個使用中)

しばらく

このトイレに落ち着きそうです(笑)

(このシステムトイレ)

f:id:happy1127:20190322113617j:plain

拡大した物がこれ ↓ ↓

f:id:happy1127:20190322113701j:plain

 おしっこをすると、

サラサラと伝って下に落ちて下に敷いてある

シートに染み込む。

 

 

今まで使用していたのはこれです。 ↓

(保護されてた所で使われてたものがおからタイプ)

f:id:happy1127:20190322113819j:plain

固めてトイレに流すタイプを使っていました。

(あまり替えない方がいいかなとも思ってたし)

 

おしっこをしたら(朝・晩 2回は必ず)

すぐに処理をしてます(トイレに流す)。

 

大体、私が居る時にトイレをしてくれるので

(私がトイレ掃除係りと分かっているから?

ガッサガッサ猫砂を掘ってで教えてくれます。

(こちらが気づくまでやってる・・・)

何かしていても分かります。

そして手を止めてトイレ処理・・・・

(以外にこれが大変でもある)

 

 流すタイプで、一度トイレを詰まらせてしまって(汗)

(あの時はどうなる事かと思ったけど)

それから、塊はこのリタロッカーの中へ。

3日分くらい溜めて燃えるごみで捨てます。

うんちはトイレに流します)

f:id:happy1127:20190322145033j:plain

 

 これはこれでいいのだけど・・・・

(匂いも気にならないし)

 

おしっこの時、何時もお尻にオカラが付いている・・・

(捕まえてお尻を拭いてますが)

トイレの後にガッサガッサするので

猫砂いっぱい周りに飛び散る・・・・

 

一番気になっていたのは

足に入り込んだり、お尻に着いた猫砂を

どうしても舐めてしまう。

それは体に良いのか????

 

と気になって・・・

 

これにしてみました。

1週間大丈夫と言うこのシート・・・

f:id:happy1127:20190322145923j:plain

多分、大丈夫なのでしょうが・・・

我が家のネコはまあまあ大きいので

(量も多い)

3日に1回シートを替えてます。

これは10枚800円くらい。

(1か月くらい持ちます)

 

もう少しシート代を安く抑えたいな・・・

生協でこちらを購入。

f:id:happy1127:20190322150203j:plain

20枚で1000円ほど。

(1か月500円くらいになるか♪♪)

 

 

このタイプのトイレにして

おしっこの時は ガッサガッサやってても

自分の手を止めてトイレ掃除しないで済む♪♪

 

猫砂が足に付いて飛び散る事もほとんどありません。

(結構一粒が重いし、体に付くことはありません)

おしっこの時にお尻に付いてしまう事もありません。

 

どちらがいいのか・・・

分からないけど

有難いことに、トイレを替えても変わらず使用してくれてるので

良しとします(笑)

 

f:id:happy1127:20190322150714j:plain

 トイレシートを替えたり、トレーをキレイにしていると

必ず監視するように来て見てる(笑)

 

トイレはいつもキレイに!!

なんだよね!!