楽しく明るく!気分よく暮らそう♪♪

時間もお金も、もっと大切にして暮らしたいと思うブログです。

確定申告をしました。これからも寄付を続けよう♪♪

ふるさと納税NPOへの寄付を始めてから

3月始まるまでには確定申告しないと!!

(期間は3月中ごろまであります)

と気分的に何だかドキドキしてます。

 

夫の分と、自分の分。

2種類ずつ。

 

国税局のHPからダウンロードして

(過去分から)

数字を書き換えるだけなので

そう難しいことはありません。

やろうと思えば、すぐに出来ます。

 

ただ、必要な書類がそろっていないといけないので

個人ナンバーや個人ナンバーカード

(無い場合は、通知書と免許証など)

源泉徴収票と納税証明書や領収書。

何だか大変~~!!!って気持ちになりやすい(汗)

(あくまで私の場合)

 

 

そして、去年は私は手術をしているので

医療費で控除してもらえる♪♪

と、去年一年分の薬や診療分の領収書を大事に取っていました。

そしてそれぞれの合計も完了。

約14万円ほど支払いがありました。

(婦人科だけでなく、内科(胃)もかかったので)

 

どれだけ返って来るんだろう♪♪

(医療費で)

と思って、入力して・・・・

 

あれ????

(もしかして・・・・・)

 

無い・・・・・。

 

医療費の控除分、ありません(汗)。

 

そうかぁ・・・。そうだよね~~~。

(納得です)

 

年間医療費が10万円超えると、医療費控除が受けられる♪♪

のですが

私の場合は、医療保険より保険料が支払われていて(笑)

医療費分以上の補てんをしてもらっているので

 

控除額は ゼロ(なし)

 

知らなかったぁ(笑)

なかなか経験しないと分からない事ですね。

 

なるほど!!!

そりゃそうだ(笑)

 

仕方なく、

ふるさと納税分と

ピースワンコジャパン(月2000円)への寄付分の

手続きをすることに。

 

夫もふるさと納税

ユニセフ(月2000円)への寄付分の手続き。

 

ふるさと納税で、我が家はお米をもらう事が多い(笑)

NPO法人への寄付を増やそうかな・・・・

(控除額が大きいので寄付額の40%近く返ってくる)

と考えてます。

 

自分のお金が(少しだけど)誰かの命を救う事に

役だっている。

金額的には少し。なんだけど

それが出来る自分(余裕があるって事さ♪♪)でいられるように

頑張ろう!!

 

うん、頑張ろう!!