楽しく明るく!気分よく暮らそう♪♪

時間もお金も、もっと大切にして暮らしたいと思うブログです。

ネコもようやく出て来た~~

ある日を境に

 

我が家の大事な家族が

ケージに入ったまま(ご飯やトイレ以外)

出て来てくれなくなりました(泣)

f:id:happy1127:20181107131106j:plain

ケージの中にいる写真。うらめしそうに見てる・・

(娘が写真に撮ってくれました。)

 

 

ある日とは

 

happy1127.hatenablog.com

 この日です。

 

もともとうちの猫はとても臆病さんです。

我が家に来た経緯はこちらを読んでもらえたらと思います。

 

happy1127.hatenablog.com

 

黒猫は穏やかな猫が多いと何かの本で書いてありましたが

ホントにそう。今まで一度も「シャー!!」と言って猫パンチや

威嚇したことがありません。

娘の友達が来ても、爪でひっかいたり飛びついたりもしません。

ジッと触られるのを我慢してます。

そして、いまだ!と押入れの中に逃げ込むか

(何時もいつでも非難出来るように少し開けてあります)

冷蔵庫の上に飛び乗るか(笑)します。

とても苦手なのは「男の人」のようです。

(外でとても怖い思いをしたのだろう・・・と思います)

猫にはとても好かれる夫にさえ、なかなかなつこうとしません

(敵意はない。毛づくろいしてくれる良い人とは思ってるようですが)

来て3年くらいは、宅配の人や新聞配達とか、男の人の声がすると

慌てて走って避難してました。

最近は(我が家の中にいれば安全だと思ったのか)

そこまでしなくなりましたが

ジッと耳をすませて動向をさぐってます。

(いつでもダッシュ出来る態勢で)

 

前置きが長くなりました。

 

その猫が

ケージから一切出ようとしてくれません(泣)

トイレの時と食事の時(リビングに置いてます)以外

(トイレはケージの一番下に入れてあります。)

どれだけ呼んでも、なでなでしても

寝る時も(何時もなら布団の中に入って来て腕枕で寝るのに)

 

どうしたんだろうね・・・・

 

娘も

「どうして出てこないんだろう、元気ないよね・・・」

と心配してます。

 

 

多分・・・

夕飯(女の子のお兄ちゃんとお父さんも食べに来てもらいました)後に

子供たちが大騒ぎでWiiやってて(2日とも

知らない子がいつまでも家にいる(警戒心強いからくつろげない)

苦手な男の人が多くなって(普段1人なのに3人に!!)

とても怖くなってしまったんだろうな・・・

こんなに長く引きこもるのは初めてです。

 

 

1日、2日経って

ようやく「あの人たちもう来ない??」と分かって来たのか

少しずつ、少しずつ 

ケージから出てくるようになり

(何か音でもするとすぐケージに逃げ帰る)

リビングにも少しはいるように。

まだお布団に来てくれなかったけど

3日目の朝方、ようやく入って来てくれました♪♪

(もう大丈夫かな♪)

 

病気では無さそう。

食欲は変わらず普通です。

 

 

4日目

 

お昼休みに帰ってみると

f:id:happy1127:20181107134141j:plain

おおおお!!!

リビングでくつろいでる~~~!!!

 

 

はあ、ようやく出て来てくれました(笑)

 

ドキドキ怖い思いさせてしまったんだろうね。

ごめんよ~