楽しく明るく!気分よく暮らそう♪♪

時間もお金も、もっと大切にして暮らしたいと思うブログです。

誕生日プレゼントは・・・・包丁にしよう♪♪

今月末は私の誕生日です。

幼いころは、誕生日が来ると、次にクリスマス→お正月♪♪

と楽しい事が続く♪♪

ワクワクな時でした(笑)

 

今は・・・・・

年を重ねてくると、特に喜びはありません。

1年早いな・・・

はああ、だんだん忙しい時期になってきた(泣)

(大掃除・片づけ・クリスマスのプレゼント準備・年賀状つくり・・・)

単純に自分の事だけ考えていられない日になっています。

(娘が羨ましい)

 

 

ですが、ありがたい事に

毎年、夫から

「誕生日のプレゼントは何がいい??考えといてね!」

1か月くらい前から言われます。

(サプライズでないのはよし悪し・・・かな)

 

 

ううん・・・・何が良いかな・・・・

 

ブランド物や宝石に、興味が全くありません(笑)

そして、夫のお財布事情も分かっているので

(1万円~3万円内かな)

普段使うもの(お財布やバック)を買ってもらう事が多い。

 

 

去年は

岐阜の多治見に行って

これ!!って思う食器を色々買ってもらいました♪♪

問屋さんめぐりもとても楽しい。

(全品定価の20%、30%、物によれば半額も)

お店の人が色々食器の説明をしてくれます。

最近も「さんま皿」が欲しくて買いに行ってきました。

 

今年、欲しい物ね~~

 

 

ちょっと前から

10年以上使っている包丁の使い心地が悪く感じ始め

(時々夫が研いでくれていたけど)

そうだ、もう少し良い包丁が欲しいかも・・・・

(切れ味の良さは料理をする楽しさにもつながると思う)

 

と思い始めてます。

 

「良い包丁が欲しいかな・・・」

と話すと

 

「分かった!

 じゃあ、今度関市に包丁を買いに行こうよ!!」

 

 

11月の最後の週末に行ってきます♪♪

 

誕生日のプレゼントは 包丁に決まりかな。

(多分気持ちは変わらないと思います。)

 

 

包丁・・・

ホームセンターとか、大型スーパーでよく目にするのは

貝印の関孫六だよね。

せっかく関市まで行くんだから

関市(刃物の町って言われてる)にある包丁メーカーさん

調べてみよう♪♪

 

色々あるようですが

気になったのは

 井口刃物製作所さんのTSマダムシリーズ

TSマダムナイフ 三徳包丁170mm 口金付き

TSマダムナイフ 三徳包丁170mm 口金付き

 

 使いやすそうで切れ味も良さそう。

 

孫六シリーズは色々ありますね。

今度は

 握る所が一体化してるのも良いかなぁ・・・

貝印 KAI 関孫六 三徳包丁 165mm 匠創 AB5156

貝印 KAI 関孫六 三徳包丁 165mm 匠創 AB5156

 

ホームページが分からなかった所。

 

でも、切れ味がスゴク良いと口コミの評判が高い。

 安田刃物さんの「関虎徹」という包丁。

【Amazon.co.jp限定】 関虎徹 V金10号 鍔付 三徳包丁 180mm YG300

【Amazon.co.jp限定】 関虎徹 V金10号 鍔付 三徳包丁 180mm YG300

 

 何だかとても気になります。

 

 

もう少し包丁の事調べてみようと思います。