楽しく明るく!気分よく暮らそう♪♪

時間もお金も、もっと大切にして暮らしたいと思うブログです。

家計簿をもらいました。来年は上手に使いたいな・・・

新聞屋さんに今年もいただいた

来年用の家計簿(右側)

f:id:happy1127:20181221095112j:plain

毎年いただいて(左が今年の)は

書いてはいるけど(途中まではね)管理出来ているとは言えず(汗)

 

予定通りにいかなくて

(ほぼ毎月、予定通りにいかない)

予算オーバーの項目が増えてくると

段々嫌になって・・・・

あれ??1か月飛んじゃったね(汗)とかになる。

f:id:happy1127:20181221095507j:plain

月の予定とか、引き落とし関係とか書いておくのは

とても便利なのですが

 

家計管理を上手にできているか・・・

(家計簿を使って)

というと、毎年疑問(笑)

 

来年は娘の中学準備もあるし

(制服・自転車購入とか。あ、卒業式何着るかとか)

消費税も10月から上がるようだし

(中学準備にちょうど重なる・・・・)

 

「ああ、もったいない使い方した~~!」

と思うようなお金の使い方をなるべくしないように

大事に、有意義に使って

出来れば沢山貯めたい(笑)

 

「今年は(家計管理が)上手くいった!」と思う年は

ほとんど無い・・・・かも(汗)

 

来年は頑張ろう!