楽しく明るく!気分よく暮らそう♪♪

時間もお金も、もっと大切にして暮らしたいと思うブログです。

はあぁ・・・な事が重なって。この気持ちをどう対処したらいいのか・・

映画の刺激が強すぎたのか・・・

何時もより眠りが浅く、夢ばかり見たような・・・

少し不安定な気分で始まった日曜日。

 

「朝(最初に帰る友達に合わせて)帰るね!」

と言っていた娘は

全く帰って来る気配がない。

(9時過ぎても連絡なし・・・)

 

クリスマス会とお泊りの話があったのは

2週間ほど前。

1年に何回かお泊りに誘われ

そのたびに、色々考えて気を使って・・・疲れる。

お泊り事態に反対の夫からも色々言われるし。

「お泊りはしない」という我が家の決まりにしたのに

 

こうも簡単に崩されるとは・・・

最初は一人が「お泊りしたい」と言い始め

次から次に「うちは良いとは言われてたけどね・・・」とか。

そして最後にうちに電話をかけてきて

「みんながお泊りするって言ってるんだけど・・・」

という言葉に

 

・・・・・ダメだと言ったら

「○○ちゃんちは難しいね~」「面倒ね~」とか言われて

娘が変な扱いになるのかな・・・

そんな友達は友達ではない!し、

そんな友達ではないとは分かってるけど・・

(何がいじめのきっかけになるか分からないから怖い)

 

結局 「いいよ」

と言うしかなかった・・・。

 

 

親同士、仲が良いのかというと

そうでもない。

それが一番のモヤモヤ・ムシャクシャの原因かな。

 

悪い人ではない事は よく分かっています。

 

が、私には理解できない

 

○よそ様のお子さんを安易に預かれる感覚

(自分の子供がお泊りしたい!というと即OK!になる)

○そう広いお家でもなく(同じようなマンション)家族は多い。

 布団も無いようなのに(雑魚寝らしい)

 (女の子5人で敷布団が2枚って・・・・)

○何時まで!と決まっていない。ダラダラ子供たちが居たいだけOK。

 

ある意味

懐の広い。細かい事は気にしない。

おおらかな優しいお母さん

 

だとは思います。

(私には無理)

 

 

私だったら

人数分のお布団はどうしよ・・・

(今の時期、風邪ひかせたら大変)

遅くまで起きていないように寝させなきゃ!!

(娘曰く、寝たのは夜中の1時、2時。余り眠れなかったとか)

事故しないように送り迎えしないと!!

(6人の子供を軽自動車に乗せてあちこち行ける感覚が分からない)

 

などなど、色々気をつかい、心配してしまうので

よそのお子さんを預かってもいいかな(お泊りで)

と思うのは、相手のお母さんも同じように気遣いされる方。

(そんなお母さんは簡単にお泊りさせないけどね)

なのです。

 

 

案の定

目の下にクマを作り、青白い顔でお昼前に帰って来た・・・

 

 

こちらがお願いしたわけではないけど

「大変お世話になって どうもありがとうございました」

等々のお礼の連絡。

 

 

必ず

このなんかスッキリしない感情が発生して

消化するのに 何時も一苦労。

 

 

友達同士だけで遊んでくれればいいのに

親の力を必要とするイベントを

よくやろうとする。

勘弁してほしいです(泣)