楽しく明るく!気分よく暮らそう♪♪

時間もお金も、もっと大切にして暮らしたいと思うブログです。

全部有機野菜!!まだまだある!!!!

2か月ほど前に。図書館で開かれていた地域のマーケット。

そこで知り合った有機栽培をされている農家の方の所で

行けるとき(土日のどちらか)

その時に出来ること

(苗を植えるとか、種を植えるとか、収穫とか・・・)

をお手伝いさせてもらっています。

 

娘と行ったり、夫と行くこともありますが

「行きたい」と思ったのは 私!!なので

1人でも行っています。

 

朝8時ころから

天候にもよるけれど、1時間から1時間半くらいの作業。

大したことは出来ていません。

お役に立てているのかわかりませんが

私は!!

とても楽しい。

その方のお話を聞くのも楽しいです。

 

農薬の怖い話や、有機の栽培がいかにすごいのか!!

奥深い話に、これからの日本の農業・自然・水・・・

不安にならないではありません。

が、こういう地道な活動(有機にこだわる農法)をされている方が

いらっしゃるのは、本当にありがたいことだと思います。

 

 

そして、ほんの少ししかお手伝いできないのに

 

帰りには

こ~~~~~~~~~~~んなに沢山の有機野菜!!

f:id:happy1127:20190701104530j:plain

f:id:happy1127:20190701104544j:plain

f:id:happy1127:20190701104603j:plain

(じゃがいもは3種類くらい)

 

まだまだあります。

写真には撮っていないのだけど

バジルに丸オクラ。いんげん。白菜、シソの葉・・・・

キンギョソウ(お花)

あと自家製の果物酢まで!!!

「はい!!どんどん持っていて~!」

良いのかな・・・と心配になるのですが

袋に入れて持たせてくれるのです。

 

「形が悪いとか、ちょっと傷があるとかで商品に出来ないものだから」

と言われるのですが(汗)

 

いやいや、十分売ろうと思えば

全然売れます。買いたいと思う人はいくらでもいるだろう。

と思うような

レベルのお野菜たちなのです。

ものすご~~~~~~くおいしい!!!

 

料理の仕方も教えていただいて

 

帰ったら

新鮮なお野菜たちのにおいでいっぱいのキッチンに。

一生懸命作られている姿、苦労が分かるので

大事に大事に

無駄にしないように・・・・

湯で処理をしたり、洗って冷蔵庫にしまったり・・・

それもすごく楽しい。

 

とにかく、我が家は今すごいです!!!

有機野菜がた~~~~~~っくさん。

はあ・・・・ すごい贅沢~~~!!!

 

朝から野菜炒めやっちゃいます♪♪

 

 

本当に ありがたいことだなぁ

と出会いに感謝。

です。