楽しく明るく!気分よく暮らそう♪♪

時間もお金も、もっと大切にして暮らしたいと思うブログです。

自分の許容範囲の狭さに気がついて、そこに苦しんでます。

今年に入り、1人、2人・・・3月に3人と

20代中ごろのベトナム人(男性)が会社に入りました。

(建設関係の会社です)

最初はルームシェアして通勤していたのに

部屋を出ないといけい状況になり(それも突然)

事務所の3階(会議室に使っていた10畳ほどの部屋)に住むことになり

(1か月ほど寝泊まり)

 

賃貸を借りてくれると思っていたのに

なんと、

「3階を増改築して(築40年の鉄筋3階建てなのに)寮にする!」

会長の一声で、あれよあれよと工事が始まり・・・・

(2階事務所もリフォーム・トイレの増築・洋式変更)

当初は1か月ほどで出来るとか言ってた工事だけど

(古さもあってだろうけど)

約3か月近くかかって、ようやく完成。

 

その間、リフォームした会長部屋兼応接室に

3人は寝泊まり(2か月ほど)

 

3階の寮がほぼ完成したころ、ようやく移動してもらって

今現在。

 

 

外人さんとすれ違ったり、同じ空間で過ごすことは

今までも何度かあることだったけど

(愛知県、外人さん多いしね)

 

 

これからも外国人労働者は増えていくだろうし

接する機会は増えていく一方だろうな・・・と思うけれど

 

すごく一生懸命で、すなおでまじめ。

良いところが沢山。

見習わないといけないなと思う事も多々あります。

 

 

良いことばかりではありません。

(あくまで私にとってですが)

 

 

ベトナムの方が住み込むようになって

 

自分が、人に対して

許容範囲が狭いんだなぁということに気が付きました。

なんだろう・・・

心の中での拒否感を始終感じてしまう。

 

それが

 

一番つらいと思うのが

彼らの「ニオイ」です(泣)

 

20代 男性の独特のにおいはあると思いますが

それとはまた別のニオイ・・・

食べるものから発するニオイだと思います。

ニンニクや独特の味?ニオイのする野菜?葉っぱみたいな・・・

とにかく、体臭が・・・すごい。

 

会長・応接室の部屋は(リフォームして壁紙がきれいになったのに)

2か月近く彼らが寝泊まりした結果・・・

(空いてから1か月くらい経つけど)

彼らのにおいが染みついてしまって

いくら換気してもニオイが取れない(泣)

ファブリーズを3回ほどかけていますが

まだまだにおいがなくなりません。

(それでも大分マシにはなってますが)

 

とにかく

泣きたくなるくらい イヤ!! なのです。

 

 

3階の寮で食事を作る時も

玄関を開けて・・・ブルーな気分になり・・・

 

キッチンに入って・・・・・かなりブルーな気分になり・・・

(朝、部屋の窓を開けまくります)

 

 

自分の料理のにおいで少しましになってくるのですが

 

 

 

 

ほんと・・・

 

自分っていったい・・・・

(潔癖な方ではないと思うけど)

 

同じように思ってる人いるんだろうか・・・

 

 

 

昨日の 療食です。

☆鶏肉と大根・人参・厚揚げのスープ

f:id:happy1127:20190606101005j:plain


☆卵焼き・ピーマンとゴマの炒め煮・サバの京西焼き

f:id:happy1127:20190606100947j:plain

そして

☆ごはん

明日は彼らは休みになっていて、遊びに行くらしいので

夕飯はいらないとか。

なので

療食はとりあえず、今日まで。

(会長は続けてって言うんだろうけど・・・)

 

このブログを読んで

気分を害されたベトナムの方がいらっしゃったとしたら

ごめんなさい。です。